映像鑑賞日記

見た映画、ドラマの感想をつらつらと。適当に更新してます

Person of Interest #23 "Firewall" 予感

FBI、HRが入り交じってのリースの探し合い。その最中にカーターとファスコがお互いリースたちと通じていたと知る。

色々な出来事がめまぐるしく起こって、とても1時間ドラマとは思えませんでした。FBIとHR両方に追われるリースの緊張感や、カーターとファスコが共闘する熱い展開、ゾーイの再登場など、目が離せない展開に視聴者を引きつけつつ、最後に衝撃の展開で閉める、という制作者の話の転がし方に脱帽です。あれだけストーリーが詰まっていればクライマックスの敵はフィンチを追っていたコーウィンだと普通は思いますもん。ここで3ヶ月ぶりにルートを出すとは。敵が多い事をうまく利用した脚本でした。

ラストシーンは1話のラストを意識した監視カメラのシーンでした。何を考えてるか分からない機械が人間の要求に応えるシーンってなんか好きです。これはあらかじめフィンチが仕込んだプログラムなのでしょうか、それとも?