映像鑑賞日記

見た映画、ドラマの感想をつらつらと。適当に更新してます

2013-01-01から1年間の記事一覧

パシフィック・リム

太平洋の次元の裂け目から現れた怪獣と巨大ロボットが大迫力の肉弾戦を繰り広げる。 いやーすごい密度の映画でした。ありとあらゆる要素が詰まっていて、もっとじっくり4時間バージョンを作ってほしいくらい。 特にプロローグで語られた、イェーガーが怪獣に…

ドーン・オブ・ザ・デッド

巨匠ロメロの「ゾンビ(Dawn of the dead)」のリメイク作品です。 "走るゾンビ"の代表的作品と言えます。 ショッピングモールにこもったり、人間同士が争ったりと基本はベタなゾンビものですが、色々と面白いアイデアも出てきます。 例えばこの映画に出てくる…

スターシップ・トゥルーパーズ

この作品、HDDの奥に埋もれていましたが、町山智浩さんが薦めていたので見ようと決心。 トータルリコールのバーホーベン監督ということで、手足は飛びまくりでした。ちなみに「バーホーベン」でググると候補に「バーホーベン 悪趣味」と出るのはさすが。 も…

ロッキー

人生初ロッキーです。あのテーマ曲とか生卵とかエイドリアーーーンとかは知ってたんですが。 物語は場末のボクサーであるロッキーがふとした幸運をきっかけに変わっていくという話ですが、 無理に物語を都合のいい方向に持ってかないところが逆に安心して見…

Person of Interest #24(2-1) "The Contingency", #25(2-2) "Bad Code"

ルートに捕らわれたフィンチ。リースはマシンを説得することによってルートの正体に関わる手がかりを得るが・・・シーズン2はいきなり前後編からスタート。 まああれだけシーズンフィナーレで盛り上げたのでそれぐらいは必要ということでしょうか。 たまに前…

Person of Interest #23 "Firewall" 予感

FBI、HRが入り交じってのリースの探し合い。その最中にカーターとファスコがお互いリースたちと通じていたと知る。色々な出来事がめまぐるしく起こって、とても1時間ドラマとは思えませんでした。FBIとHR両方に追われるリースの緊張感や、カーターとファスコ…

ジョーズ

この映画を見たのは初めてですが、意外と古臭くない。 人間社会を荒らしにきた野生動物を倒すというシンプルなプロットのおかげでしょうか。この映画の魅力としてあげられるのは主人公が完全な一般市民である事でしょう。 たまたま危険な現場に投げ込まれた…

ベスト・ワースト・ムービー

駄作中の駄作という烙印を押されたホラー映画、「トロル2」(1990)。しかしじわじわとカルト的な人気がわき上がり、キャストたちの耳にも入るようになる・・・。この映画は「トロル2」の奇妙な人気のドキュメンタリー映画です。この映画で新鮮だと感じたの…

Person of Interest #21 "Many Happy Returns" 運命の日

リースはフィンチから誕生日の休暇をもらう。しかしフィンチはリースに隠れて番号の出た女性を助けようとしていた。リースの株がまた上がる回でした。怒りに身を任せず2人を刑務所送りにしました。これでカーターもますますリースの事を信頼したようです。こ…

ライフ・オブ・パイ

パイが語った二通りの物語。 虎や人食い島の話が「宗教」、ボートに乗っていた4人の話が「理性」に喩えられる。 パイが劇中で言ったように、虎がいたからこそパイは生き延びることができた。 その点から見れば虎たちが本物かどうかは問題ではないのかもしれ…

インクレディブル・ハルク

深夜にやってたのを視聴。ノーカットでした。 アベンジャーズへと繋がっていくマーベル・シネマティック・ユニバースの1作品なわけですが、大人の事情でアベンジャーズでは主役交代となってしまったため、この作品だけ独立した雰囲気があります。 ストーリー…