映像鑑賞日記

見た映画、ドラマの感想をつらつらと。適当に更新してます

ロッキー

人生初ロッキーです。あのテーマ曲とか生卵とかエイドリアーーーンとかは知ってたんですが。
物語は場末のボクサーであるロッキーがふとした幸運をきっかけに変わっていくという話ですが、
無理に物語を都合のいい方向に持ってかないところが逆に安心して見られます。

ロッキーの対戦相手のアポロはロッキーへのチャンスこそがアメリカンドリームだと言う。
しかしその試合はあくまで話題性のためのもの、誰もロッキーが勝つとは思わない。
しかしロッキーはそのチャンスから自分を変え、周囲との人間関係を変えていく。
そして最後には試合に負けても勝負に勝ち、エイドリアンを呼ぶ事で自分なりのドリームを実現する。
この作品によってアメリカンニューシネマの流れが終焉に向かったと聞きますが、まったくそれだけの説得力があります。
厳しい現実の中でも信念や価値観を持ち続ける事が大切なんですね。

ロッキー [Blu-ray]