映像鑑賞日記

見た映画、ドラマの感想をつらつらと。適当に更新してます

ドーン・オブ・ザ・デッド

巨匠ロメロの「ゾンビ(Dawn of the dead)」のリメイク作品です。

"走るゾンビ"の代表的作品と言えます。

 

ショッピングモールにこもったり、人間同士が争ったりと基本はベタなゾンビものですが、色々と面白いアイデアも出てきます。

例えばこの映画に出てくるゾンビは人間しか襲わないので、犬をうまく利用したりします。

 

走るゾンビについてですが、個人的にはゾンビはノロノロ歩くほうが好みです。やっぱり一匹では対した事なくても数で押されていくところがゾンビの魅力です。

見つかった瞬間に追いかけられたら「元は人間だったのにあんな姿に・・・」なんて感傷に浸る間もありませんしね。

 

ですがテンポも良く飽きることはない作品です。

 

 ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]